
web拍手 by FC2

ワンピース作ってみたり

つくづく、11月中に大掃除?終わらせといてよかったと思う今日この頃・・・めちゃくちゃ寒いやん!
こんだけ寒いと拭き掃除もする気にならんし。・・・コタツからなかなか出れん。



てなワケで、最近は制作部屋も暖房かけちゃってます。
てなコトで、ベッツィーちゃんの紹介です。
Tiny Betsy McCall 「Hopscotch Happy」ってヤツです。

もっと早よからハウスと一緒に撮影したかったんやけど、
もともと着せてあるドレス?ってのがどーも全く趣味ではなかったんで・・・ がんばってお洋服作ってみました。
季節感ゼロな半袖ワンピです。

冬物作りたかったんやけど、それらしい生地がなかったもんで、まぁ、間に合わせ的な?
衿元とかちょっとステッチ失敗しとるんでアップはなしで。 (衿元に限らず、アップにできへんとこだらけやけど)



最初はやっぱ目が怖て、失敗したかな~?とか思てしもとったんやけど・・・
ちょっと虜になりかけてきとるかも?
なんか、めちゃくちゃカワイくねぇ???



どっひゃ、カワイすぎっっっ↑

あぁ、今こんなにヤル気満々やのに、もう少しで正月に突入してしまうんが惜しい~
(いや、正月は正月で楽しいんやけど)
また年明けに制作意欲萎えてしまいませんように・・・
web拍手 by FC2

ベッツィーのおうち制作・5



あっちゅう間に・・・前回の更新から5日も経ってしもてました。
もう12月も半分終わってしもたし、正月は目の前?!

やっとこさ床板張りもできました。
床も取り外し&替えが可能です。
なのですんごいフツーの床にしときました。 2×10mmのヒノキ板使用。
web拍手 by FC2

ベッツィーのおうち制作・4



前面に取り掛かりました。 前面は取り外し可能にします。
なかなかこんなデカいドールハウスなんか数作って置いとくわけにもいかんやろし、
かと言うて、模様替えもしたなるやろし・・・で、
内壁やら前面やらは取り替え可能にしとこかと思てます。

実は・・・先に手をつけとった床やけど、着色に失敗してしもたもんでやり直しする羽目に。
明日にでも板材買ってこよ。
web拍手 by FC2

ベッツィーのおうち制作・3



今こんな感じです。
床は木枠でベースを作って、その上に床板を置いていきます。

で、問題は壁の処理なんやけど、 いつもに比べたらあまりにも面積デカいし、
モデリングペーストとか塗るん、めっちゃ大変そうやし・・・ (量もかなりいるやろし)
どないしたろ?



こたつの中が暑なってくると、ちょっとずつ体のパーツが出てくる。・・・カワいすぎやで、ホンマ。
web拍手 by FC2

ベッツィーのおうち制作・2

ほぼ、1週間ぶり?の制作になっちゃいました。
というのも、そろそろホームページの使用容量の方が100MB近くなってきたもんで、
「ヒトリゴト・・・」をブログの方へ移行しよかなと、イロイロと作業してました。

数年前にホームページの容量が100MBになったときには、
そりゃもう~、その大盤振る舞いさ?にビックリしたもんやけど・・・
今し、ブログの基本容量って2,000MB・・・2GBなんっすね。はぁー、すごいねー

てなワケで、ぼつぼつ「ヒトリゴト・・・」の引っ越ししてます。
カスタマイズは結構面倒くさかったけど、カテゴリ別にピックアップできたり、ブログ内検索できるんは便利よなー



で、今日の作業は窓枠&窓作りでした。
上下開閉の窓です。1/25スケールやと床板に使う2×8mmのヒノキ板も、
1/8スケールやと窓枠サイズに・・・。なんにしろ、いつもよりかなりの量の板が必要になってくるし・・・。
やっぱ、デケーよ^^;
web拍手 by FC2
プロフィール

オチビッツ

Authorオチビッツ

本業の傍らでミニチュア制作を楽しんでいます。旦那&2匹のにゃんこと同居中。

うちのネコ

Name : チャチャ丸 (♂)
Birth2008年8月 ・・・くらい
2008年10月 から同居開始。

Name : アンコ (♀)
Birth2010年4月 ・・・くらい
2010年7月 から同居開始。

お人形

 お人形紹介

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSS リンクの表示
