
web拍手 by FC2

エビ



お次はエビです。 たこ→エビ・・・っつっても、寿司ネタではありません。
あぁ、もう、やっぱこの大きさが限界?
一応、尻尾の先とか切り込み入れとるんやけど・・・見えん。

昨日のたこ、色塗ってスライスしてみたけど何か変?
・・・ボツになるかも(悲)
なんとか上手いこと小細工してーよなー。
web拍手 by FC2

たこ足



ようやっと、粘土作業に入りました。 ・・・てか、今頃からで間に合うんか?

写真はたこ足のつもりやけど、なんかイカゲソに見える?
吸盤が面倒くさて今まで避けとったけど、 まさか1/25になってから作る羽目になるとは思わんだ。
ちょっと大きいかもしれんけど・・・もうコレ以上ちっこいんはオレにはムリー。
web拍手 by FC2

ヒートプレス・2



昨日の写真じゃイマイチ、クリアーさがわかり難かったんで、
写真撮りなおしてみたけど・・・あんま変わらん?
透明モノの撮影って難しぃー。

ラベルはそこら辺にあったヤツを乗っけてみただけです。
上写真は4mm丸棒を、下写真のキャニスターは5mm丸棒をヒートプレスしたもの。
フタは紙製、厚さ0.5mmほど。
web拍手 by FC2

ヒートプレス



ガラスのコップとかジャムのビンみたいなんも欲しなってしもたんで、
ヒートプレス&バキュームってのやってみました。

1/25になってくると既製品のガラスものもほとんどあらへんし、
レジンで作るんもなんやかんやと難儀やしってことで、初挑戦です。

ポピュラーな素材としては塩ビ板らしいんやけど、臭いがどーもキツイと言うか・・・
(地球にもやさしくないらしいし)
で、普段ハウスの窓部分とかに使っとるPET板ってので試してみたら・・・
出来上がりのクリアーさはPET板のが断然キレイ?!
(塩ビ板はちょっと青っぽい・・・)



一応、地球にもやさしいっての謳っとるでか臭いもあらへんし
(言うても鵜呑みにはせんけど)
ただ、冷めるんが早よて塩ビのようには伸びやんってのと、
熱しすぎるとすぐ白く濁ってしまうんが難点。

ほんでも何回か練習するうちに大分コツもつかめてきたし、
何より・・・こりゃかなり楽しいーーーかも?



バキューム時は掃除機使うんで、チャーがどう反応するか気になったけど・・・
最初こそ迷惑そうな顔されたけど、
すぐに何もなかったようにトロけて
(箱の中にトロけた餅のようにみっちり詰まって寝入るコト)ました。
web拍手 by FC2

ポットとマグカップ



お次は着色前のポットとマグカップで。
どちらもホーロー風に着色する予定。
web拍手 by FC2
プロフィール

オチビッツ

Authorオチビッツ

本業の傍らでミニチュア制作を楽しんでいます。旦那&2匹のにゃんこと同居中。

うちのネコ

Name : チャチャ丸 (♂)
Birth2008年8月 ・・・くらい
2008年10月 から同居開始。

Name : アンコ (♀)
Birth2010年4月 ・・・くらい
2010年7月 から同居開始。

お人形

 お人形紹介

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログ内検索
RSS リンクの表示
